管理業務

センチュリーダイソーの管理業務

建物管理からな煩雑な書類作成、
クレーム対応まで賃貸業務に関するすべての業務をサポート!

賃貸経営に伴う様々な業務を代行し、個々のオーナー様のご要望にお応えする豊富なメニューがございます。賃貸借契約(新規・更新)に伴う書類作成や、賃料の集金を代行する賃貸管理業務、修繕管理など、内容は様々。一室から一棟までオーナー様のご要望に応じてご相談を承ります。

建物・修繕業務

建物の規模や設備により、定期巡回・報告や、共用部分の定期清掃、消防設備点検、修繕のご提案工事手配等を行います。

  • 雨漏り・シャッター不具合など修理の手配・修理完了確認
  • テナントトラブル・クレーム/周辺住民のトラブル調整
  • 現場への緊急出勤など

賃貸管理業務

オーナー様に代わって管理会社が賃料の集金を行い、送金明細をお送りします。また、サブリース契約や滞納保証といったメニューもあります。

  • 賃貸入金確認
  • 賃料改定業務
  • 滞納テナントへの督促・立ち退き業務
  • 敷金返還処理
  • 領収証・請求書・明細書の作成・発行など

書類作成業務

契約締結時の書類作成や、更新時の案内作成、解約受付書面の取り交わし等、契約期間中に発生する書類作成と管理を行います。

  • テナントの審査
  • 契約書等書類作成
  • 重要事項説明
  • 契約の締結
  • 物件の引き渡し
  • テナント契約更新
  • その他必要書類の作成など

原状回復・変更業務

解約明渡し時にオーナー様に代わって管理会社が借主様と現地立ち会いを行い、補修箇所の決定と費用負担割合を決定します。また、工事完了までの管理を行います。

  • 原状回復・原状変更の立ち会い
  • 現場写真撮影
  • 原状回復・原状変更の技術的・法的な相談対応
  • 建築士の建物調査など